心と脳に栄養補給

本やら美術やら映画やら、すこやかなマインドのために楽しんだものあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな波にどっぷり飲まれる。「クールベと海展」

緊急事態宣言前にいってきました、パナソニック汐留美術館でやっている「クールベと海展」。 クールベといえばフランスの写実主義画家。目に見えるものを、ありのままに描く。 その究極の作品といえば、美術史上最もスキャンダラスな作品とも称される「生命…

『コンサル1年目が学ぶこと』私的要点3つまとめ

数多くあるビジネス書の中で、かなり読みやすい類に入るこの本、私も読んでみました。この本の中では図解もはさみつつ実用的なスキルや重要になるポイントを30個ほど教えてくれていたのですが、ここでは私的要点3つを。 1.仕事のクオリティも早さも、「…

藝大の講義をお手元に『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』

「バランスよく作品を知るより、個々の作品に対する具体的なアプローチを学んだほうが、実は美術鑑賞のコツを得るには手っ取り早いのです。」 この本の著者の佐藤直樹先生の言葉です。 通常、西洋美術を学ぼうとしたとき、その多くは歴史の流れとともに、代…

あやしいって、怖くて素敵。

「あやしい」って、どんな意味でしょう? 怖い、不気味、奇怪.... それだけではなく、広く深い意味でとらえた「あやしい」を、この展示会では見せてくれました。 妖艶で、エロティックで、グロテスクで、嫉妬深くて、神秘的で、同時に現実的すぎる。 おなか…

私のアートルーティン3選

美術館、よく行きますか? 私は多いと月に4回いくくらい美術館が大好きです。 でも特別展にいくと、大人一人のチケット代って結構お高いですよね。 そのチケット代めいっぱい楽しむための、私の美術館ルーティン3つをご紹介します。 1. 美術館のチラシ、展…

一押しアプリ「DailyArts」

こんにちは! 今回のポストでは、私が大のお気に入りでかれこれ1年以上使い続けている、「DailyArt」というアプリをご紹介したいと思います。 このアプリはその名の通り、毎日違う美術品を紹介してくれるアプリです。 美術品は多岐にわたり、古代から現在ま…

都会のど真ん中の、レトロな空間で楽しむコンスタブル

コンスタブルといえばイギリスを代表する風景画家。 ターナーと肩を並べ、イギリス絵画の復興と風景画の発展をけん引した画家です。 現在、三菱一号館美術館で開催中の彼が主役の展示会に遊びに行ってみました。 テート美術館所蔵作品を中心に、コンスタブル…

抽象絵画の巨匠と、構造 【ピエト・モンドリアン】

みなさんは美術鑑賞、お好きでしょうか? とっつきやすい印象派絵画や、なじみのある浮世絵などがお好きな方は多いかと思いますが、近・現代の抽象絵画はいかがでしょうか? よくわからない、難しい、なにをみたらいいのか... そんな風に思ってしまいますよ…